朝目覚めたら「痛!」と叫びそうになった。
身に覚えはないのだが、心の中では「アッ! ぎっくり腰だ!」と感じた。
痛いのだが、「待てよ? 心臓疾患のために常に軽い痛み止め(バッファリン)を服用しているはずだと言うのに、これほど痛いのは、尋常じゃぁないね」などと笑う余裕もあった。
それでも 痛い!

ベッドから起き上がろうとするも「1挙手1動作」ごとに痛みに襲われる。

a858430b8
1001の寝室のベッドは普通の高さよりも幾分高い造りで、降りやすく横になりやすい、所謂アメリカ仕様なのだが、痛みに負けて降りられない。脚を動かすと痛い!

ベッドで横になりながら、とりあえずタブレットで応急処置を探した。
img-detail-05-02
暫く「ぎっくり腰」に関するチップを読んで、トイレに出かけて帰ってきてまた横になった。
ダウンロード (4)
トイレで立ち上がれない状態になって驚いたねぇ・・・
知らず知らずに悪化させていたようだ。

ぎっくり腰の代表症状はこちら
ダウンロード (1)

今日は日曜日で受診もできないので、自分でできる指圧を調べてベッドの上で30分実施した。
images (2)
手首が済んだら手の甲を
腰痛点

少し楽になってきた気もして、リビングのソファーに移動し、横になれる態勢で終日過ごすことにした。
ぎっくり腰は予防できるらしい。
ダウンロード (3)

ならないためのチェック方法も学んで・・・
img05_1

明日朝に整形外科を受診するが、遠くへ歩いていくのは困難なので、近隣で探そう。