巷が「セクハラ」や「パワハラ」のニュースでにぎわっている。
大相撲では「女人禁制」かの如く、女性看護師が土俵にあがったとして騒ぎ立てる輩もいるし、子供相撲に「女児」は参加させないと意気込む、裏で頑張る「相撲協会」もいる。
性差別者」は「セクシスト」と呼ばれるが基本的に「人種差別主義者」と同じだ。
20180406161717

自分は他者を「差別」していないかと・・・
じっと・・・  沈思黙考して考えると・・・
どうやら私は「レイシスト」の範疇に入っていると思う。

大声で「ヘイトスピーチ」をしたりはしないけど、生活の細かな部分まで振り返ってみれば、ほぼ確実に「レイシスト」だと思える。

MSHによれば私の「性差別」は比較的「ましな部類」に入れてもらえるそうだが、人種的対応では「区別」と言うよりは「差別」と言う方が正確な表現だという。

地球的に見れば・・・
bdf62634-s
「日本」は世界の国の中で「4番目に酷いレイシストの国」だと言われる調査もあるそうだ。

ダウンロード (1)
「米国の黒人差別」は根強いし、根強いと言うより「黒人射殺事件」や「スタバ黒人排斥事件」に代表される、今もって相当に悪辣な「黒人の生命にまで及ぶ危険」の差別が蔓延している。

「南アのアパルトヘイト」は名目上は撤去されたが経済的な偏在として残っているので「貧困⇒犯罪」の図式が頻発している。

直近の10年は難民問題で揺れる欧州も「人種差別」に由来する人種の違う人々を排斥する傾向が顕著に強くなった。
ダウンロード (2)

「インドのカースト制度」は論外で、
ダウンロード (3)

驚くことに「女は男の所有物」とする「コーラン」を奉じる「イスラム教の女性人権無視」は現在でも引き続き多くの国で行われている。
isuramukyoto_obi-thumb-1552x2205-1975

我々は古来、ほとんどの宗教が採用してきた性差別に慣れ親しんで来たので、女性が牧師になれないとか、天皇は男性に限るとか、ローマ教皇は男性だけとか、キリスト教の「父性主義(パターナリズム)」由来に基づくものかどうかは不確かだが、ほとんどすべての文化で、宗教で、時代で、性差別がある。

burakumin-3-728
日本も江戸時代から確固たる社会体制としての「士農工商」の流れを受け、階層をはみ出た「願入坊主」~「部落民」~「非人」~「最下層の特殊身分」まで、50層にも渡り「カースト制度」並みの「人権侵害社会」を形成していた。
douwa8
しかも終戦後もしばらくは続いていたと言うのだから、確かに日本は「レイシスト」の国に違いない。

個人的な可笑しな言い訳だが「アメリカ人(白人)を嫌い」と言うと「区別」になるという。
「朝鮮人を嫌い」と言うと「差別」になるという。

「〇〇さんは顔が全く好みではないので嫌いです」と言うと区別で、「30代の女性は生意気なので嫌いです」と言うと「差別」に当たるという。

個別評価は「区別」で、集団に基づく判断は「差別」とでも理解したほうが良いのかもしれない。

15275697_
そうは言っても、頭が鶏冠みたいな恰好では、とてもじゃないが話もしたくないけどねぇ・・・

だから私は「レイシスト」だと思えるから、少しでも改善したいねぇ・・・