真夏の連休を♣三昧で過ごした。
「あッはッはッ ホンマかいな!」と思える展開でMSHの名・珍・秀の同時プレイを楽しめた。
私がプレイしたら、この道(メイクする方法)を歩めたかは自信がない。
ネットリプレイ(網上再現劇場)でお楽しみ下さい。

私(あなた)は次のハンドを持っている。パートナーが「1♣」と開けてきた。

     ♠  AKJT6
     ♡ Q964
     ♢ J
     ♣  A62

1♣ 3+枚、NAT5枚M、2/1FG、better m、1NT=(14)15-17
1♠ これと言って興奮することもないからねぇ・・・
1NT 11-14 bal
2♢ FGの展開が楽になるように先ずはこれ。
ゲーム止まりのような気もするのだが・・・
スラムがあるとすれば、「♡or♣」だろうしねぇ・・・
2♡ 4枚♡、スペードは2枚以下
スラムもありそうな、なさそうね、こりゃぁ 困ったね。

この辺りから私の最初の分岐と悩みが始まった。
スラムトライを素早くするか(キッテルconvention)・・・
シェイプを確認するか・・・
(トランプの指定はwarning4♢後になるのでRKCBが遅れる)
OLが外れそうだから♢のシングルトンを隠して置くか・・・
(♢と予想しているので)

3♡ 選んだのはRKCB「キッテルconvention」
KC不足は勝負にならないからなぁ・・・
4♣ 2(♡AK ♢A の内2枚あるんだって。)
4♢
とりあえず足りている!
ついでに「?K」でもしてみるかなぁ・・・
無ければ「4♡」で止まれるからねぇ・・・
4♠ ♣K !!
いよいよ止まるか、行くか決めなくてはならない。

私の予想では以下のようになっているのではと思えたのだが・・・
次の分岐:♢Aがあるとすると・

     ♠    54
     ♡  KJ72
     ♢  A65
     ♣   KQ74
これなら「♠エスタブリッシュ」もどきで出来るし・・・

     ♠    54
     ♡  KJT2
     ♢  A65
     ♣   KQ74
これなら「ダミーリバーサル」もどきで出来るし・・・

     ♠    54
     ♡  KJT2
     ♢  AQ5
     ♣   K974
これなら「ダイアのフィネス」で出来そうだし・・・
これなら「ダミーリバーサル」もどきでも出来るし・・・

     ♠   Q4
     ♡  KJT2
     ♢  A65
     ♣   K974
これなら「いろいろと」出来るだろうし・・・

次の分岐:♡Aがあるとすると・・・
     ♠    54
     ♡  AK72
     ♢  865
     ♣   KQ74
これなら「♠エスタブリッシュ」もどきで出来るし・・・
「♢ラフ」でもできそうだし・・・

     ♠    54
     ♡  AKT2
     ♢  Q65
     ♣   K874
これなら「♠エスタブリッシュ」もどきで出来るし・・・

そうだとすると・・・「6♡」だろうかなぁ・・・
まぁ・・・ 
私がする訳でもないので高みの見物でもするかなぁ・・・


6♡ 出来たらうれしいねぇ・・・

予想通りに「♢K」がOLされて、ダミーが開いた。
MSH(貴方)のハンドは以下の通りだった。
さてどうやって、作りましょう?
(ここから180度回転します)


     ♠  AKJT6
     ♡ Q964
     ♢ J
     ♣  A62

♢K

     ♠    5
     ♡  KJ72
     ♢  A654
     ♣   K974


MSHのメイクした方法はいやはや何と申しましょうか、感心します。
どうぞトライしてみてください。
オポネントがミスディフェンスしたわけではありません。

全体のハンドはこちら。

     ♠  AKJT6
     ♡ Q964
     ♢ J
     ♣  A62
 ♠98732 ♠Q4 
 ♡T85 ♡A3
 KQ9 ♢T8732
 ♣J5 ♣ QT83
     ♠    5
     ♡  KJ72
     ♢  A654
     ♣   K974




テーブルで「まやかしの花」を求めて咲くのは「アダの花」

「アカシヤの花」を探しましょう。