ヨーロッパ旅行では「ドジ」をしたこともあったので、トロント2週間の旅では教訓を生かして準備万端・安全快適と行きたいね。
日程は「ゆったり」と、1日の行動量も暑さを考えて「そこそこ」にして、毎日「よく寝て」、ゴールまであと3か月の「糖尿病完治作戦」を遂行して、楽しくストレスフリーで過ごそう。

tront002
お世話になるのは「フェアーモント・ロイヤルヨーク」、会場までは徒歩5分程度だから、慌てず騒がず遅刻などは無縁にして・・・
呑みすぎも無縁にして・・・
toront 001
古いホテルだから格式はあるのだが、部屋はリノベーションが済んでいないで外れたら悩むね。
tront003
当たれば嬉しくなるほど素敵な部屋もあるのだが・・・
こちらのホテルは、これで通算5度目の滞在になる。

暑い夏にエアコンの効きすぎで寒くて防寒着が必要になったり、ムードのある天井からのシャンデリア照明が届かなくて、暗いのでテーブル上のカードが見えない事があったりと難儀した覚えがある。
それでも一歩外に出れば眩しい陽光に晒されて暑すぎの灼熱だから、「あはは」と笑うしかないね。
ホテル内では真夏に真冬を味わって、真冬には真夏をとなると、ずいぶんとエネルギーの無駄な気がするなぁ・・・

世界最強の国家が地球温暖化対策「パリ協定」からアメリカは脱退すると表明したけど、大統領というよりは「独りよがりの商売人」で「さもありなん」と思うけど・・・
まぁアメリカ大統領が近視眼的な発想で「自国経済発展」ばかり掲げているなら、北のやんちゃ好きのお兄さんとあまり変わらないと思えるね。
福岡の豪雨災害を見ても、地球温暖化が原因とされる異常気象・環境問題、いよいよ深刻になってきた気がする。

「いつまでもあると思うな地球」