今回の「イタリア+フランス」のお出かけは、内容が詰めすぎだったのか、旅行順の組み合わせが間違ったのか、出来すぎで興奮したのか、PTSDに襲われて悩みすぎたのか、気候が合わなかったのか、原因は不明だが、体調の異変に襲われた。
6_01
主だった症状で調べると、ほとんどは「自律神経失調症」由来らしい。
加齢と虚弱を嫌というほど教え込まれたので、反省点として忘れないためにメモしておくと・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
混んだスケジュールを作らない
4日以上に渡るトーナメントは”通う状態”で1日に「7時間以上」はしない。
終了した翌日は「何もしないで寝て過ごす」
暑い中を5分以上出歩かない。
冷房を入れた部屋で寝る・過ごすときは、体温維持のガードを忘れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これをきちんと守らないと次回以降は加齢が進んでいるから、さらにきつい状態になってしまうだろう。
th
半年で15kg以上痩せたので、体力が落ちているのかもしれないし、逆に体重減が体力維持に作用して楽にしているのかもしれないが、とにかくこのままでは芳しくない。
151262
脚力が衰えてきたので、回復運動をもっと積極的に取り入れないといけない。

実際にイタリアでは「熱波襲来」による死者まで出たし、パリでも、あまりの急激な気温の変化によって体調不良に悩まされた。

まぁスケジュールも「弾丸ツアー」等を組んだからかもしれないが・・・
まぁ喜んで「呑みすぎたり」したかも知れないし・・・
まぁフィレンツェ+パリと「美に興奮し過ぎた頭」になったのかもしれないし・・・
炎天下を歩きすぎたのは確かだし・・・

一晩寝れば回復すると思ったのは50歳くらいまでで、以降は二晩寝ないと回復しないから、金曜日の午前中迄は負荷のかからない近隣の用事だけ済ませて、グダグダと寝て過ごそう。

明日はお昼に「カミキリムシ」に行って(とは言っても同じビルの中なのだが)帰ってくる。
夕方はベルトを抜くと落ちてしまうようになったズボンを、ダメでもともとだから再生してみようと とりあえず試みる。(徒歩1分)
il_014
上下ともに採寸が必要になったので、まずはズボンから始めるさ。
その後界隈に夕食に行く。(徒歩5分)

朝寝して、昼寝して、夕寝して、眠くならなくなったらVCRでも観てまた寝る生活さ。2,3回お風呂に浸かるのも回復にいいだろうとトライするさ。

えっ! それじゃ 以前と変わらないじゃないかって?
まぁ そうとも言えるんだけどね。


帰ってきたら、MSHの来年の予定が決まっていた。
11月には「APBF」用のトライアル(不参加予定)があり
来年2月には「アジア大会」用のトライアル(参加予定)がある。
という。

しかしこんなに過密スケジュールで対外試合をしていると、蓄積疲労を起こさないかねぇ・・・

いよいよ「♠♡♢♣」も体力勝負になってきたなぁ・・・