西荻から徒歩で行けるお蕎麦やさん。
勿論 西の横綱は「鞍馬」 東の横綱は「本むら庵」だ。
大関は「雲龍」で、「一水」が小結と言うところだろうか・・・

4店を細かく分けて比較してみると・・・
鞍馬 本村庵 雲龍  一水
麺の美味しさ 1 1 3 4
汁の美味しさ 1 1 3 4
天ぷらの美味しさ 1 2 3 4
サービス 2 1 2 4
お値段 1 1 2 3
お店の雰囲気 2 1 3 4
西荻窪から近さ 1 4 3 2
勿論主観による判断で勝手な順位付けだがこんな具合になるだろう。
「麺の美味しさ」は好みにもよるが、完成度は「鞍馬」の方が高そうだ。基本に忠実な分で言えば「本むら庵」に軍配が上がる。
「汁の美味しさ」は「鞍馬」は「甘み」が強く、「本むら庵」は辛みに寄っている。
「天ぷらの美味しさ」は揚げ方は「鞍馬」、海老の級は「本むら庵」だ。
「サービス」は良い「鞍馬」と凄く良い「本むら庵」
「お値段」は「鞍馬」¥2500(天箱大盛り)と「本むら庵」¥2700(天盛大盛り)
「お店の雰囲気」大きくない箱の「鞍馬」とお蕎麦やさんとしては大店の「本むら庵」。「鞍馬」が良くないというのでは無く、「本むら庵」はお蕎麦やさんと言うより「蕎麦料亭」と言えるだろう。
「西荻窪から近さ」駅から徒歩1分の「鞍馬」と歩けばそれなりに遠い「本むら庵」、TAXIを利用する方が良いかも・・・
西荻界隈にはまだ多くのお蕎麦やさんがあるが、評価していないお店に行ったことがないという訳では無い。

昨晩は荻窪から西荻まで散歩したので、これはチャンスとばかりに「本むら庵」へお邪魔した。
IMG_4589
玄関を入ると・・・ 混んだときのために 待場がある。
IMG_4591
お伺いしたときは空いていたので・・・ 客は我々二人
店員さんは合計14名と豪勢だ。
IMG_4580
案内された席からは 中庭も見渡せ・・・
IMG_4579
出てきたお蕎麦は二階建て
IMG_4582
一段目は天ぷらと半分づつ盛られて
IMG_4583
二段目はお蕎麦だけ。(ちなみにコレは大盛りです)
帰りには待場が一層心残りに思える。
IMG_4591
ご馳走様でした。大変結構でした。







土地勘の無い方はなかなか辿り着けないであろう。
荻窪から徒歩13分、西荻から徒歩15分程度だろうか

歩いてお腹が減るのも作戦のウチかもしれないね
TAXI利用なら荻窪から